人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬と言えば・・・


冬と言えば・・・_b0086530_1684471.jpg
いよいよアウターが必要な季節がやってきますね。
より達成感が味わえるので、アウター作り好きです^^
まずは子供服から取り掛かりました。










冬と言えば・・・_b0086530_1691898.jpg
それは、
ブログのお友達のreiちゃんの息子くんへ
お誕生日のお祝いにプレゼントしようと思ったので。





冬と言えば・・・_b0086530_1694240.jpg
C&Sさんのshopパターン2です。ニットなので後ろのベンツは省略。
クライ・ムキさんのパターンに比べて小さめだったので
一番大きい110-120サイズを適当に補正して
推定120-130サイズで作ってみました。

表生地はWBさんのオリジナルボーダー天竺
裏生地は手持ちのキルトニットです。
パイピングはベージュのリネンでバイアステープを作りました。
男の子なので、出来るだけシンプルに作りました。


無事に届いて喜んで頂けたようでホッとしました^^








冬と言えば・・・_b0086530_1610585.jpg
同時に娘のジャケットも(笑)
本当は同じボーダーにしたかったのですが、わずかに足りず断念。
それなら、女の子らしく花柄に!となりました。




冬と言えば・・・_b0086530_16102141.jpg
普段娘は100サイズを着ていますが、
このジャケットは小さめな作りなので110-120サイズで作りました。
袖丈だけは長すぎるとバランスが悪いので100-110サイズを使用。

結果、大きめではありますが、着ていても無理やり感はない程度に納まりました。
昨年作ったものたちが今年ジャストサイズなので
今回のジャケットは、来年メインになってくれることでしょう。




冬と言えば・・・_b0086530_1610401.jpg
こちらの裏生地は実はボーダーと同じキルトニットです。
本来はドット柄なのですが、男の子に大きなドット柄はどうなの?と思って
裏側の無地を採用していたのでした。
キュートな組み合わせが許されるのは女の子服の特権ですね^^






冬と言えば・・・_b0086530_16121012.jpg
・・・という訳で子供のカジュアルアウター編でした。
娘にはもう少しお出かけに着て行けるようなコートタイプも作ってやりたいところです。
もちろん、自分のアウターも作りたい・・・生地はもう買ってあるし(笑)
by roro_10years | 2008-10-28 16:47 | 子供服
<< 3割増し。 小物いろいろ。 >>



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years