人気ブログランキング | 話題のタグを見る
縫い初め。
縫い初め。_b0086530_11265517.jpg

生地もパターンも前に揃っていたのですが
年末のバタバタの時期に作りたくなかったので
年明け早々にじっくり制作しました。
時間のある時に作ってよかった・・・思いがけず苦戦したので(笑)





縫い初め。_b0086530_11274046.jpg

生地はC&Sさんの12月新着のレイニーBWキルティングです。
パターンはN30G COUTUREのn3ogmakingさんです。
n3ogmakingさんの作品は、『ノムラテーラー』さんの掲示板で知り、
その後、blogにお邪魔してパターンを販売されていることがわかり、
早々に購入させて頂きました。

元パターンでは、一重仕立てなのですが、キルティングが薄手だったので
友人からもらった表起毛の中厚手ニット地を合わせました。
やっぱり一枚加わると暖かさが違います♪


縫い初め。_b0086530_1128291.jpg

パターン自体はそれほど難しい工程はなかったのですが、
裾上げの段階で、裾のラインを大幅に修正したら縫い代が足りなくなり
どうしようもなくて、n3ogmakingさんに相談したら
バイアス布で接いでは?とアドバイスを頂き
早速、C&Sさんのインディゴダンガリーをバイアスに裁断したのを継ぎ足して、
バレバレなので、上からレースを沿わせました。


縫い初め。_b0086530_11281998.jpg

アップで見るとこんな感じです。
レースのせいで余計に継ぎ足しバレバレ?
余談ですが、この布の組み合わせって・・・・・・・かぼちゃですよね(笑)
どうりでどこかで見たことあると思った。


今回は本当にn3ogmakingさんにお世話になりました。
度々の質問にもとっても丁寧に答えて頂き感謝しています。。
そして、最後まで諦めないでやり遂げて本当に良かったです。

今年は、布帛だー!(今月の間違いかも・・・笑)
by roro_10years | 2007-01-06 12:33 | 大人服
<< GIRL'S TRUNKS 明けましておめでとうございます。 >>



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years