義母へのプレゼント
b0086530_20395831.jpg


型紙は「ギンガムチェックの服と小物」、生地はHermitageのおまかせパック?から。
ストライプを横にして使っています。透け感は無いしっかりめの生地でした。
パイピングの布は手持ちのものです。

生地も形も120%好みの感じに仕上がりました・・・がサイズだかデザインだか
なんだかとても合わない(泣)開きのデザインが似合わないのかもしれません。
型紙のどこをどう直したらいいのかもわからない。。。
試しに義母に着てもらったらピッタリだったので、母の日のプレゼントにしました。

この型紙に惹かれて「ギンガムチェックの服と小物」の本買ったんですけど(泣)
他にもブラウス載っているので、懲りずに試してみようと思っています。
[PR]
# by roro_10years | 2006-05-07 20:53 | 大人服
やっと今日できました!
b0086530_1665238.jpg


これは先日ピンクで作ったベストを生地を変えて作りました。
型紙は「子供のシンプル服」、生地は無地:コスモさんのおまけ、
ピンボーダーは以前にヤフオクで買ったものです。

前回はミニ裏毛でしたが、今回は腰のあるスムースで作りました。
丈夫な良い生地なので外遊びしても耐えてくれそうです。
それでいて少し光沢があって品のある生地でお気に入りです。

今回もサイズ違いで2着作り、友人の息子君にプレゼントするつもりです。
(先日のキッズスリムパンツと一緒に♪)

・・・だからまたまた男の子っぽいテイストです。
最近テントウムシ柄の生地流行っていますが、総柄は抵抗あって
ボタンならと今回ポイントとして使ってみました。数年前に買ったものが
最近たまたま発掘されて「これだ!」とひらめきました(笑)
ポケットのタブは手持ちのストライプのグログランリボン、shipsのクローバーのアップリケ
と私にしては色々付けてみました。

おまけの生地ばかり消費している場合ではない!!!
母の日が近づいているので、義母に簡単な洋服をプレゼントしようと計画中です。
[PR]
# by roro_10years | 2006-05-06 16:27 | 子供服
最近作ったもの・・・7
b0086530_6142088.jpg


最近と言うか・・初めて作ったニットものでした(3月中旬)
W.Bさんの無料配信タートルです。
よく伸びるフライスで作るとの事でしたが、私には中程度のテンションでも
大丈夫でした・・・むしろジャストフィット(汗)
作った時はテンションなんて考えもしないでいたので、今考えると恐ろしい。。
生地はヤフオクでしたが、後でニット工房さんでもっと安く売っているのを発見!
それからは生地を購入するときは色々生地屋をチェックするようにしています。

そういえば、先月W.Bさんの新着でシックな配色の花柄があったのですが、
柄物なので躊躇している間に売り切れ・・・後日あかねさんで同一の生地が更に安く
カットクロスで出て、20分考えて買おうと思った時には売り切れでした(-_-!
買わないで後悔するより買って後悔するほうがまし!!
[PR]
# by roro_10years | 2006-05-06 06:33 | 大人服
最近作ったもの・・・6
b0086530_3165240.jpg


これは、rickrackさんの大人のTシャツをヘンリーネックにアレンジしたもので
生地はヤフオクで買ったしっかりめの天竺です。
普通のTシャツを作るつもりでいたら、伸びない生地だったので
頭が入らなかったら困るなと変更してヘンリーネックにしました。

ヘンリーネックは以前に子供のTシャツで失敗しているので、
慎重に慎重に作りました(汗)向きさえ間違わなければ簡単ですね(笑)
写真では連続模様がうっとうしいかもしれませんが
着るとナチュラルな感じで気に入っています(すでに何回も着たのでしわしわ)
[PR]
# by roro_10years | 2006-05-03 03:24 | 大人服
今朝完成しました!
b0086530_858375.jpg


またまたrickrackさんのジップアップトレーナー(・・といっても2着目)を作りました。
わかりにくいですが、しっかりめのワッフルを使っています。(ニット工房)
これからの季節にカーディガン代わりに着用するつもりです。

ワッフルのジップアップパーカーがお店で売っていて、こういう軽い感じの羽織りもの
欲しいなぁ~と思っていたら、ニット工房の4月新着で手ごろな生地があったので
作りました。
まだ残っているので娘にも何か作るつもりです。肌触りが良いのでパジャマにも
いいかもしれませんね。
[PR]
# by roro_10years | 2006-05-02 08:42 | 大人服
昨日作ったもの
b0086530_50767.jpg


これは型紙はnootia go go さんのストレートスパッツ大人用、
生地はヤフオクでW.Bさんの布を購入したものです。

連休後半泊りがけで温泉に行くので、部屋着用に急遽新調しました。
写真は載せていませんが夫の分も別布で作っています。

前後身頃がくっついた型紙になっていてパーツが少なく、裁断も縫製も楽でした♪
外側の脇に切り替えが無いのですっきりしたラインが出ていてお気に入りです。。
是非生地を変えてまた作りたいですね(^-^)/
・・・娘の型紙も買っておけばよかったなぁ。
nootia go goさんは今回初めての購入だったのですが
説明書・型紙ともに見やすくとても楽しく作ることができました!

生地もnimesよりもやわらかで肌触りが良く、意外に紺×赤でも落ち着いていて
素敵な生地でした。さすがW.Bさん!シンプルで質が良く大好きです☆
[PR]
# by roro_10years | 2006-05-01 05:20 | 大人服
最近作ったもの・・・5
b0086530_5121459.jpg


これが私とお揃いの生地で作った娘用のチュニックです。
型紙は『ギンガムチェックの服&小物』から、生地は布伝説さんです。
100サイズを詰めて90サイズくらいで作っているので
ちょっと全体のバランス狂ってるかも・・・?

前たてはなんちゃってですし、あきぐちもゴムを通しただけの簡単なものです。
ちなみに前後身頃の型紙は同一です♪
すごく簡単なので生地を変えてまた作りたいです。

実母にチェックと花柄の組み合わせがイマイチ・・とダメ出しされました(-_-!
パイピングやパッチをするためにハギレが欲しい今日このごろ。。
でも大きな布だけでも山になってきているのに、ハギレを置くスペースはない!!
[PR]
# by roro_10years | 2006-04-30 05:27 | 子供服
最近つくったもの・・・4
b0086530_3135814.jpgb0086530_314870.jpg


                                                           












型紙はmilimiliさんのキッズスリムパンツ、生地はチェックが近所の生地屋で
グレーのデニムニットがヤフオクです。
色数を抑えたかったので、ステッチを黒にしたら
かなり地味めになってしまいましたが、一応『娘の』です(笑)
おそろいを友人の子供(男の子)にプレゼントする予定で考えて作ったら
こんな感じになりました。
milimiliさんのサンプル画像と同様にお尻のヨークを後ろ身頃と同柄にしたのですが
他の方が作られているように前身頃と同柄にした方がより小尻に見えますね。
でも十分に評判どおりの綺麗なシルエットで大満足です♪
夏に向かって短い丈にアレンジしてみたいですね。
[PR]
# by roro_10years | 2006-04-29 03:26 | 子供服
最近つくったもの・・・3
b0086530_412574.jpg


これは、パンツはmilimiliさんのキッズスリムパンツ:ポケット省略バージョン、
トレーナーはhanaさんのタートルTをラグラントレーナーにアレンジしたものです。
生地はあかねさんでおまけにらったミニ裏毛、リブは手持ちのフライスで代用。
ワッペンはshipsです。

パジャマではありません・・・(笑)
最初にシンプルな黒いパンツが欲しい!と思って作り始め
次にまだまだ生地が余っているからシンプルなトレーナーが欲しい!と
思って追加、出来上がったらまるでパジャマになってました(-_-!
もちろん別々に着る予定ですよ・・・。
ワッペンを接着する際にグッとアイロン当てたら(もちろん当て布して)
うっすらアイロンの跡がテカッてしまいました・・・
義母さんに見せたら・・・手作りだね~アイロンの跡が付いてるよ~(笑)
た・・たぶん洗濯したらなんとかなるかなぁ・・・・・・。
[PR]
# by roro_10years | 2006-04-28 04:30 | 子供服
今日できました!!
b0086530_1141964.jpg


この写真は、型紙はMilimiliさんのスクエアチュニックで、生地は布伝説さんです。
初めての型紙なので、お買い得布で作ってみましたが
この生地意外にも雰囲気があって好きでした。
お揃いで娘にも簡単なチュニックを昨日作ったのですが
写真撮る前に早々に汚されて洗濯中です(-_-!

先月、W.Bさんの無料パターンで、突然ニットソーイングに目覚めてから
常にニット物ばかり作ってきて、久々に布帛で作ってみたら
縫いやすくてなんだか上達したような気分になりました(笑)
[PR]
# by roro_10years | 2006-04-27 11:17 | 大人服
最近作ったもの・・・その2
b0086530_3492928.jpg


この写真は「こどものシンプル服」よりパーカーベストを少しだけアレンジして
作ったもので、生地は近所の手芸屋で600/1.5mでした!
ワンポイントのアップリケはダイソーで3個100円のものでお気に入りです♪

・・・でも生地は良いものを買った方がいいですね。お揃いで自分用にトレーナーを
作ったら、数回の洗濯で縫い目から生地が裂けてきています(泣)
色はスモーキーピンクで素敵なのに・・・。

ちなみにいとこの子供にも同じものをプレゼントしたので、今頃裂けているのかも(-_-!
今生地を変えてリベンジ作成中です。
[PR]
# by roro_10years | 2006-04-27 04:00 | 子供服
とりあえず最近作ったものと言えば・・・
b0086530_18291417.jpg


はじめまして、これから少しずつ自分の作品を記録していくつもりです。
毎回反省点ばかりですが、いつか100点満点の作品がUPできる日を夢見て
がんばります☆


この写真は、先日rickrackさんのジップアップトレーナーを初めて作ったものです。
生地はミニミニ裏毛・・・ヤフオクで安く購入しました。ニットテープはshipsです。
難しいファスナー付けも、定規で何度も何度も伸びてないか測りながら乗り切りました♪
今度は娘の分を作ってみたいです!・・・型紙買ってないし今はもう売ってないけど(笑)
[PR]
# by roro_10years | 2006-04-26 18:43 | 大人服



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years
カテゴリ
全体
大人服
子供服
親子お揃い服
小物
メンズ

交換会
買物
その他
未分類
以前の記事
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...
フォロー中のブログ
ななダイアリー
dots&borders
couture+boîte
timbre florido
Cadeau・M
クレセント・ムーン
lapin
beans life
ひとりごと
reiの散歩
ミズタマcafe
-otyaram-  (...
*annyママンのSke...
Holy flower
WARMTH.
marinblue
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧