<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
メンズ半端丈ニットパンツ
b0086530_11573254.jpgb0086530_11574190.jpg
















■型紙:パターンパズルからアレンジ             ■生地:ヤフオク(ミニミニ裏毛)


やっぱりメンズは写真撮っても可愛くないです(-_-!
必要に迫られて作りました。
今月初めに夫用にフルレングスのニットパンツを作りましたが
最近暑くなってきて膝までまくって履いているのを見て可哀相になりました(笑)
かなりやっつけ感が強いですが、一応後ろにポッケを一つ付けて
サイドにニットテープでアクセントをつけました。

夫は布買いを寛大にみてくれていて
夜にショップの更新待ちがあったりすると、その間に子供の相手をしてくれたり
私がお風呂に入っている間に代わりにPC更新チェックをやってくれたりします。
「買うか買わないかは大人なんだから自分で決めなさい」とは言われますが
どちらがいいかと聞くとアドバイスしてくれたりします。
そんな夫は生まれ変わったら木になりたいそうです。
私はまた夫と巡り逢いたいんですけどね(^-^!
[PR]
by roro_10years | 2006-05-31 12:14 | 大人服
cosmoさんのおまけ布で・・・
b0086530_19113540.jpgb0086530_19115386.jpg












■型紙:rickrack                ■生地:cosmo(おまけ)


おまけをもらうと嬉しくて、買った布より先に作品になってしまいます(^_^!
失敗してもタダっていう点で強気になれるからですね。
しっかりめのフライスで、さらっとした感触で、この季節に丁度良い感じでした。
前には同じくネイビーのスムースを頂きましたが、やっぱり活躍しています。


前回のワンピに続きゴムレースを使っています。
カラフルなので、こういう無地の濃い色にはもってこいかなと。
いっつもフレンチスリーブばっかり作ってますが、実は娘にとっては半袖です。
身長80ちょっとの娘にとって、このrickrackTシャツ100は細身&肩幅も狭いので、
着せても違和感ないのです。。
しかも肩に開きを作らなくても頭が入る!(あくまでテンション中以上ですが)

このTシャツのシルエットに感激し、自分用に150を注文しちゃいました♪
大人のTシャツはわたしにとってはちょっとルーズに感じられたので。



b0086530_19215169.jpgb0086530_1922643.jpg














■型紙:nootiea go go 

そして、またストレートスパッツの登場です(笑)
歩き始めのころは、早くジーパンを履かせたいとか思っていましたが
今ではこういうニットパンツのような着心地の良い服を着せたいと
思うようになりました。


ところで・・・
いつも気になってチェックしてしまうブロガーさんっていますね。
小心者なのでコメントは残せないですが・・・。(ななさんは除く 笑)
独特のテイストが出ている人に惹きつけられます。
なんなんでしょうか・・・みんな同じようにネットで生地を買っていながらも
組み合わせ方が群を抜いているんですね。
「あぁー(その方)らしいっらしいっ」って妙に納得してしまう(笑)
・・・そんな作品を作れるようになるのが目標。

それにしても写真の撮り方が一向に上達しないんですけど(T_T)
[PR]
by roro_10years | 2006-05-29 19:53 | 子供服
Tシャツワンピ
b0086530_10121993.jpgb0086530_1043766.jpg


















■型紙:rickrack         ■生地:あかね


プチバトーのにありそうなシンプルなワンピが欲しくて作ってみました。
「ここで使わなきゃいつ使う!」って勢いでゴムレースを合わせてみましたが
ポケットまわりは要らなかったでしょうか??

この生地はストレートスパッツからチョコチョコ使っていますが
コーディネイトしやすい素敵な色だと思います。
あかねさんでは和風な色合いの無地フライスがあり
和柄を買う時に一緒に合わせようと選んだ3色のうちの一つです。
一見地味なので上手く使うのが難しいですが、
私は好きな色です。
[PR]
by roro_10years | 2006-05-28 10:20 | 子供服
子供ブーツカットパンツ
b0086530_196082.jpgb0086530_1961474.jpg














■型紙:milimili              ■生地:cosmo、あかね


ストレートスパッツと一緒にブーツカットパンツも作りました。
スパッツより完成が遅れたのは、ポケットを前に付けてしまいやり直したから(泣)
ちなみに写真は後ろから撮っています。
スパッツからポケット付け間違い連発です。。

milimiliさんのスリムパンツはみなさんおなじみですが、
前後生地を替えるの実はあんまり好きじゃないので前後共布で作りました。
しかも前ポケット、後ろヨーク省略の超お手抜きバージョン!
このボーダー生地は先月のcosmoさんで買ったダンボールニットで
夫のニットパンツを作った残りです。(可愛くない?からブログには載せてません 笑)
[PR]
by roro_10years | 2006-05-27 19:20 | 子供服
子供スパッツ
b0086530_15293879.jpgb0086530_1527682.jpg















■型紙:nootiea go go     ■生地:あかね


やっと子供用のストレートスパッツの型紙が手に入ったので、早速作ってみました。
念のために80と90と両方買いましたが、案の定80でも余裕でした。。
無地でニュアンスのある色合いのスパッツってなかなか売ってないんですよね。
dpamのスパッツがシンプルで好きですが、渋めの色合いは展開してないし。
ずっと作ろうと思っていましたが、できるだけ簡単に・・・と前後つながったこの型紙を
待ち望んでいました♪
シンプルにと言いつつ、後ろのポッケに吉祥寺で見つけた100円/mのリボンを。
一歩間違えばババシャツ色ですよね(笑)
ポケットは本当は後ろ右側に一つつけるはずが、左側につけちゃいました。
やり直したらリボンが傷つきそうだからそのままです(-_-!



b0086530_16120100.jpgb0086530_1612694.jpg










                 ■型紙:nootiea go go      ■生地:残布

今度は、わざと90の型紙で半端丈パンツを作ってみました。
80より幅がある分ラフなシルエットで、スパッツではなく普通のニットパンツです。
この生地は子供のジャンスカを作った残りで、可愛いからTシャツにしたかったのですが
丈が足りずにパンツになりました。
[PR]
by roro_10years | 2006-05-27 16:21 | 子供服
続:大人マリンTシャツ
b0086530_20571229.jpg



・・・昨日と同じ写真ではありません。
よーく見ると脇のタグがアップリケに変わっています(笑)
早速自分用に同じ型紙で作ったものです。
でも柄合わせをしながら裁断していたらギリギリのギリギリになってしまい
冷や汗ものでした(-_-!

今日はこれを着て吉祥寺に遊びに行きました。
行列に並んでまで買った有名なお肉屋さんのメンチカツ美味しかったです♪
一日かけて色々まわったら疲れました・・・。
今日はここまで。
[PR]
by roro_10years | 2006-05-25 21:02 | 大人服
大人用マリンTシャツ
b0086530_20571342.jpgb0086530_20572926.jpg















■型紙:C&S  ■生地:ヤフオク

今回は使い残りの生地ではなく、布山に眠っていたものを発掘してきました。
そして、これも従姉妹へのプレゼントです。
実は従姉妹は2人姉妹であり、洋服は母娘で貸し借りもあると聞いているので
3人で着られるように一応3枚作ったのです。
ただサイズ・趣味の問題で貸し借りするかはわかりませんが。。

試着してみましたが、着用してみると一段と可愛いボーダーで
これなら喜んでもらえそうだと最後の一枚にしてやっと思えました(^-^)
まだ自分の分と娘の分くらいは余裕で残っているので
作るのが楽しみです♪


昨夜はW.Bさんの更新があり、我慢できずに買ってしまいました(-_-!
絞りに絞って自分&娘用に1m、夫用に1mです。(言い訳がましい?)


そしてまた夕方からの豪雨で、家の電話&ネットが使えなくなりました(泣)
豪雨が去ると勝手に復旧します。。
いいかげんNTTに苦情を言わなくては・・・。
もし昨夜だったらW.Bの更新に間に合わなかったかと思うとゾッとします(笑)
[PR]
by roro_10years | 2006-05-24 21:27 | 大人服
rickrack大人Tシャツ七部袖
b0086530_18184917.jpgb0086530_182602.jpg















■型紙:rickrack大人のTシャツS(七部袖)  ■生地:残布


残布処理シリーズ第4弾です。
今回の残布もブログには載せていませんが、以前自分と実母用のタートルを
作った際に残っていたものです。
たぶん天竺でしょうが、一般的な天竺より多少伸びがあります。
でも天竺は天竺なので、縫いの下手さがひびいてところどころつってます(泣)
そしてそれでも従姉妹にプレゼントする予定です(まるで押し売り?)
さらに残ったところから無理矢理娘のノースリーブの裁断できたので、後日制作予定です。


*******************************************************

b0086530_18345493.jpg


ところで今日はイマイチなお天気でしたが、初めてムーミンの家に遊びに行ってきました。
なななんと飯能にあったのです!(笑)・・・残念ながらムーミン一家は留守でしたが
中も細部まで再現されていて、大人が見ても楽しめました。
無料だしお勧めですよ。
飯能市のHPに載っているらしいですが未確認です。
[PR]
by roro_10years | 2006-05-23 18:46 | 大人服
rickrack大人TシャツS
b0086530_4171992.jpgb0086530_4172753.jpg














■型紙:rickrack大人TシャツS  ■生地:残布

またしても残布処理シリーズ第3弾です。
ブログには載せていませんが、実母と自分用にタートルTを作った時の残りです。
娘のTシャツでも作ろうかと思ったりもしましたが
今週実家に遊びに来ている2歳違いの従姉妹にプレゼントする為に作りました。
裁断するのが悩ましいくらいギリギリで足りました。。

幾度か娘に洒落たおもちゃや、洋服を頂いていたので
そのささやかなお返しです。
まだ会う日まで時間があるのでもう一枚くらい作ろうかな。


昨夜rickrackさんも予約更新ありましたね。
数が少ない気がしましたが、前から気になっていた針抜きタイプの生地に
チャレンジしてみようと、小鳥の針抜きシリーズのブルーグレーだけ申込してみました。
スタッフの方の説明と同様に親子のTシャツを作るつもりです。
[PR]
by roro_10years | 2006-05-23 04:31 | 大人服
プチマリンTシャツ
b0086530_135105.jpg

■パターン:rickrack子供のTシャツ100  ■生地:近所の生地屋

残布処理作品第二弾です。
お気づきかと思いますが、キャミワンピから同色の糸で縫い続けております(笑)
またまた、デニム合いそう。ボーイッシュな雰囲気です。
今度は半袖パターンで少しリブをつけました。
袖口にリブをつけるとよりフィットした感じに見えるので好きです。
大き目のサイズを着せているので少しでもそれが薄れればと・・・。


今日はcosmoさんの新着の布が届きました。
うまく形にできるかプレッシャーです。
子ヤギニットの時のように洋裁の神様がおりてきてくれるといいのですが(笑)
昼前にC&Sさんの予約更新があったのですが、布山のことを憂い
タグとアップリケだけ予約しました・・・とか言いつつ
PUIKENさんで、ひとめぼれしたブラウンのボーダーとコーヒー色のイカリを
数日前に申し込んだばかりです(^-^!
[PR]
by roro_10years | 2006-05-22 14:21 | 子供服



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years
カテゴリ
全体
大人服
子供服
親子お揃い服
小物
メンズ

交換会
買物
その他
未分類
以前の記事
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...
フォロー中のブログ
ななダイアリー
dots&borders
couture+boîte
timbre florido
Cadeau・M
クレセント・ムーン
lapin
beans life
ひとりごと
reiの散歩
ミズタマcafe
-otyaram-  (...
*annyママンのSke...
Holy flower
WARMTH.
marinblue
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧