カテゴリ:布( 11 )
ロックミシン直りました(笑)
b0086530_20492649.jpg

今日は、娘が義母と早々に出かけてしまい
夫と二人でまたぶらぶらお出かけしました。

まず、いつものミシン修理屋さんへロック持込みしました。
そうしたら、やっぱり噛み合わせがズレていて
前回もそこのお店で直していたこともあり
ちょっと値引いて3150円で直してくれました。
新しいロックちゃんは、夏のボーナスで考えます(笑)


その後、ついでに寄ったユザワヤでなんとリバティ半額SALEに遭遇。
初めてで興奮しちゃいました(笑)
一緒にいた夫にあれこれ見立ててもらい
二人とも納得の柄を一枚だけ2mお買い上げ♪
ミシン安く修理できたのに、布買ってたら意味ない?
訳あって、布代セーブしたかったのにな。。。
[PR]
by roro_10years | 2007-04-29 21:01 |
はかどらない日。
b0086530_1558093.jpg

今日は、午後から天気が曇りだし夜には雨になるそうです。
午後から急に寒くなってきました。
こうなるとキャミソールワンピの続きがハカドラナイ(笑)

前々から作りたかった在庫の中のキルトニットが気になる。。。
写真右が、夫用にWBさんの新着で買った黒のキルトニット。
真ん中が、自分用にとC&Sさんで予約して買ったプラムのキルトニット。
左がmocamochaさんのクロスカットsetに入っていた裏が小花柄のキルトニットで、娘用。
妄想だけで時間が過ぎていく^^!
・・・旅行には間に合わないだろうなぁぁぁ(自業自得 笑)
[PR]
by roro_10years | 2007-02-17 16:07 |
f-styleさんのアウトレットBOX到着
b0086530_13315470.jpg

f-styleさん2回目のアウトレットBOXです(笑)
ちなみに前回はこちら

詳細は奥側左から・・・
キルトニット        ボルドー          1.6m 
               ダークレーズン     0.37m 
               ダークグレー        0.56m
大きなワッフル       チョコブラウン        0.55m
ミニ裏毛          ブラウン            1.2m
同色スパンテレコ      〃             0.25m
ミニ裏毛          モーブピンク         1.0m

手前左から・・・
綿/麻接結         生成り           1.54m
近似色スパンテレコ    〃               0.98m       
先染め天竺ボーダー  オリーブ×ホワイト    1.07m
パイルボーダー     生成り×グレー       1.08m
天竺ドット         赤×生成り         1.08m

これで、3500円+送料でした。私としては大満足です^^♪
前回とあまりかぶらなかったし、期待のキルトニットも1色は大人着分あり
半端なものは組み合わせて子供用にするつもりです。
[PR]
by roro_10years | 2006-11-28 14:15 |
布が届きました。
b0086530_13475472.jpg

cosmoさんの10月新着分が届きました。
さて、一番のお気に入りはどれでしょう?(笑)
わかりやすいですよね^^!

ちなみに一番左のスモーキーピンクのスムースがおまけでした♪

More
[PR]
by roro_10years | 2006-10-30 13:52 |
布選び
b0086530_6533358.jpg

縫い縫いはしております・・・ここ数日布選びに時間を割いていたので
裁縫道具さえ出さない日々が続いていました。
なので今回は布について語ろうと思います(笑)

写真は布伝さんで限定販売された「Cath Kidston」の生地です。
(右側の赤いドットはオマケ)
店主が夏期休暇にイギリスへ旅行した際に買い求めてきたそうです。
私が買うにしてはお高い生地でしたが、なかなか手に入らないので思い切って購入。
天気が悪くて多少くすんで見えますやっぱり可愛いですね^^もったいなくて使えないかも。。


b0086530_6535222.jpg

こちらはPUKUさんで購入したもの。
上の段がニットですが左から2枚は実母と叔母のオーダーでタートルになる予定です。
下の段左は見えにくいですがBWです・・・下段は小物用に購入。


さて、私の布選びについてですが・・・
布はそれぞれオーラのような光のようなものを持っていて、
普段は見えないのですが(リバティなどは見えますね 笑)、布と布を組み合わせた瞬間
「ピカッ!」とフラッシュを焚いたみたいに光る時があります。
そうなると大体その作品は気に入ったものに仕上がります。
なかなか火花が散ることは無いので、組み合わせを少しづつ変えていく作業が続きます。
そんなだから、布選びに時間がかかってしまうんです^^!

みなさんは、布選びどんな感じで進めていますか?
[PR]
by roro_10years | 2006-09-18 07:26 |
8月の布
b0086530_14543112.jpg

作品のUPじゃなくてすみません(笑)
とりあえず昨日と今日届いた布を載せておきます。
・・・いつ形になるかわからないので^^!

こちらはC&Sさんの方です。
あのストレスだらけのお買物で手に入れたもの。

C&Sオリジナルキャンバスストライプ 0.8m
ダブルクロス(ライトベージュ) 2m
sueのプチギャザーバッグキット

色々欲しい布はありましたが、他は全て玉砕(T-T)
タグセットは買えたけどスルーしました。なんだかタグだらけなので。。
ギャザーバッグは、予約で登場した時から3ヶ月くらいかかって買う決心つきました(笑)
キャンバスストライプはネイビーとブラウンと両方楽しめるのでお得かと。
(左側がネイビーで、右側がブラウン)
ダブルクロスは、柔らかくてダブルガーゼみたいでいいですね。
でも通気性良さそうだから初秋までかなぁ。
WBさんのリラックスパンツ作るつもりで買いました。


b0086530_14544855.jpg

こちらはRRさんの方です。
ニットと布帛とそれぞれハギレセット。
和柄のニットは狙っていましたが、パープルの方が欲しかったのにな(苦笑)
でも、パソコンの画面上でしか見たことない布が手元にきたので
あぁーこんな手触りなのねって納得できました^^
後は、最近バッグ作りに興味深々なので、トートの型紙セット。
洋服作り用の接着芯。ここのは織りでいいです。(小物用は安い不織布使っていますが)
ネイビーのトーションレース。

この冬はキルティングジャケット作りたくて、色々見ていますがまだ見つけていません。
理想は昨冬のRRさんのジャズネップキルト(?)とっても素敵でしたよね。。
昨冬は値段の高さと自分の腕の無さで諦めましたが、この冬はチャレンジ予定です^^
[PR]
by roro_10years | 2006-09-05 15:25 |
帰ってきました。
b0086530_1646882.jpg

実家で存分に羽を伸ばして帰ってきました。
2週間ミシンを触らずに過ごせました(笑)
でも、手縫いでちくちく針仕事や、麻ひも編み編みはしていたので
ハンドメイド絶ちはできなかったということですね。。

ナチュラルキッチンで売っているもので作った巾着です。
この布ランチョンマットですが、好きな色合いです。
大きな布バッグやイージーパンツなど作ったら可愛いのになぁって思う。
アップリケのスタンプは、雑貨屋さんでスタンプセットを買いました。
でも、ケシゴムハンコの方が味が出て素敵でしょうね。
既製は形が整いすぎてて面白くないかな。

More
[PR]
by roro_10years | 2006-08-10 17:23 |
小さいものばかりですが・・・
b0086530_10555855.jpg

・・・消しゴムハンコ作りました・・・いえいえ、違います。
NIMESスクラップセットの入っていた袋のスタンプが可愛かったので。
うちにもC&Sさんの「7月新しい布」届きました。

More
[PR]
by roro_10years | 2006-07-22 11:13 |
七夕の日に・・・
b0086530_624787.jpg

布帛作品を作るようになったら、伊藤尚美さんのデザインされたnaniIROシリーズが
とても気になるようになりました。
もともと、通販のベルメゾンでnaniIROを使った洋服が毎シーズン出ていて
いいなぁって思っていたのですが、洋服になってしまうと買えるような値段ではなく・・・

そんな時にFabricsさんで「naniIRO福袋」が七夕の日に発売されると知り
これはチャンスとばかりに買ってみました♪
上の段が水玉セット各1m×5枚で、
下の段が中身は内緒のお楽しみセット50cm×5枚でした。
下の段の右端の茶ベースの花柄は欲しかった生地なので嬉しい^^


b0086530_63420.jpg

関係無いですが、ついでに私が普段愛用しているマザーズバッグです。
「なんちゃってCath Kidston」(笑)
近所のトーカイでビニールコーティング生地が入荷されてすぐに買い
それまで愛用していたアフタヌーンティのロゴ入りトートの一番大きいサイズと
ほぼ同一に作りました。持ち手だけは肩かけできるように長くしています。

やっぱり安いだけあって、柄も発色もかなりあいまいですが
汚れても壊れても悔いはないのでガンガン使っています(笑)
この後、C&Sさんでドット柄のコーティング生地を買いなおしたのですが
まだ、作っていません・・・針は折れるし縫うの大変だったから躊躇してます^^!
[PR]
by roro_10years | 2006-07-14 06:24 |
行ってきました♪
b0086530_20345418.jpg

今日は心配していた雨も降らず
前々から行きたかったC&Sさんの恵比寿店に行ってきました。
思っていたより小さい店舗なんですね。
ネットで見たことのある生地がたくさんあって(あたりまえですが 笑)
感動でした。

とりあえず、気に入ったのはペールグリーンの布。
PIMAギンガム2mと、C&Sオリジナルハーフリネン1m。
あとは定番っぽいですが、リネン混ダブルガーゼネイビー2.5m。
これは裏を表に出してシャツを作りたいなぁと思っています。
それで、ピンタックブラウスの型紙も一緒に買いました。
・・で本命の、限定タグ。色違いで買い揃えてみました。


b0086530_20351477.jpg

その後はガーデンプレイスを散策。
コロニアルチェックで、生地が10%オフでしたが
それでもとても手が出ないお値段だったので、
お手頃だった大きな花柄のコットンリネンのカットクロスを購入。


その後は代官山に行く予定を変更して、渋谷の「オ・タン・ジャディス」へ。
喫茶のクレープが有名なようですが、私は雑貨の店舗にしか入ったことないです。
布、手芸用品以外にもテディベアやドールハウスもあり見所満載でした。
サンプルの布バッグに惹かれブルー系のカットクロス2枚と
10個1260円で選べるボタンセットを購入。


いっぱい歩いて疲れましたが、本当にあっという間でした^^
写真の他に、友人から使わなかった布をどっさり頂きました♪
なかなか手に入らないレアな布もあり近いうちに作品にしてUPしたいと思います。
最後まで一緒に付き合ってくれた友人に感謝!!
布のお礼も兼ねて何か作って送りますので、期待しないで待っててね。
[PR]
by roro_10years | 2006-07-08 21:30 |



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years
カテゴリ
全体
大人服
子供服
親子お揃い服
小物
メンズ

交換会
買物
その他
未分類
以前の記事
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...
フォロー中のブログ
ななダイアリー
dots&borders
couture+boîte
timbre florido
Cadeau・M
クレセント・ムーン
lapin
beans life
ひとりごと
reiの散歩
ミズタマcafe
-otyaram-  (...
*annyママンのSke...
Holy flower
WARMTH.
marinblue
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧