人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3割増し。

3割増し。_b0086530_16223385.jpg
ハロウィンが終わってすぐに、とっても素敵なクリスマスオーナメントを見つけました。

今年の我が家のツリーは、
娘が選んだカラフルな球体のオーナメントと
私が選んだこのシルバーバタフライのオーナメントのコラボで決まりです♪









3割増し。_b0086530_162387.jpg
前回の予告通り、お出かけ用のコートを作りました。
このコート、本で見てご存知の方も多いのではないかと思いますが
実際に作られたという話は殆ど聞かないです。
・・・本の写真もわかりずらいですし(笑)





3割増し。_b0086530_16233337.jpg
「こどもだってきちんとした服」より、ツィードのコートパターンで作りました。
この本、買うかどうか散々悩んで、お取り寄せで先週ついに手元にやってきました。

生地はコットン100%の起毛ツイルです。
お店の人は綿だと言い切ったのですが、
アイロンのスチームを当てた時の蒸気の匂いがどうもウールっぽいんですけど^^!
最近多くなってきたウール混じゃないのかなぁ・・・。




3割増し。_b0086530_16235391.jpg
パイピングは、リバティで、要のタグはやっぱりC&Sさんで。




3割増し。_b0086530_16241288.jpg
今回の生地は全て実店舗で購入してきたものです。
裏地の始末の仕方はほぼ本の通りにできたと思います。

接着芯は一切使わないことになっているのですが
襟や見返しは心配なので、貼ってしまいました。
なので、本よりも硬い印象になってしまったように思います。




3割増し。_b0086530_16243496.jpg
後ろ姿、かっこいいです。
でもやっぱり女の子にはちとかっこ良すぎた感が(笑)
大きめに仕上がったので余計に馴染まないのかな。

男の子が着ていたら、3割増しくらいイケメンになれるかも。
by roro_10years | 2008-11-06 17:06 | 子供服
<< 久々にお揃い生地で。 冬と言えば・・・ >>



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years