夏本番。

b0086530_11461973.jpg
梅雨が明けましたね。
いよいよ本格的に暑くなるに伴って、縫い縫いのテンションは下降気味^^!

涼しい服を作ろう!と思い立ちスリップドレスを作ってみました。







b0086530_11515357.jpg
パターンは月居良子さんの「キャミソール&ワンピース」より。
生地はHARUさんの80ローン・アミン・パープル&バイオレット。
リバティに似ている!と即買いしたもの(笑)
まだある残りは、秋モノのブラウスにする予定♪
パイピングのパープル無地はC&Sオリジナルハーフラミーローン・パープル。
お気に入りだったのでハギレも残さず使います。

さすがに一枚では着られません。
下にC&SさんのパフTを重ねて着るとフレンチテイストで可愛いんです^^
今度は無地で作ってみたいな。









b0086530_11525549.jpg
お次はC&Sさんのリネン混ダンガリー・ラベンダーでシンプルなワンピース。
パターンはLisette リネンの服作り より。
完成後に数回洗濯して生地を落ち着かせています。




b0086530_11524095.jpg
パイピングは先ほどのハギレのローンで少しだけ甘い感じに。
開きが無いデザインなので、楽チンですよ。



b0086530_1153840.jpg
もともとワンサイズしかないパターンで、ゆったり着る感じなので
ところどころ補正して小さく自分サイズにしています。
ロング丈ですが、ゆったりなので意外に風が通り抜けて涼しいです♪
シンプルな形なのですが、なんとも言えない雰囲気はさすが。
簡単で可愛い、これは量産間違いなしの殿堂入りパターンです。





b0086530_1154169.jpg
気に入ったので早速、もう一枚。
今度はグレーがかったカーキ?、リネン100%です。
こちらも洗いをかけたのでしわしわで失礼します^^!



b0086530_11535768.jpg
落ち着いた色目なので、一年を通して活躍してくれそう。
冬になってタートルにブーツでも可愛いでしょうね^^
でも写真では地味地味~(笑)

このパターンは本当にリネンの為のパターン。
洗い込んでボリュームが落ちクタクタに馴染んでいく感じがたまりません。





b0086530_11543215.jpg
最後におまけ。
大人用のシャーリングチュニックを作ってみました。
肩ひもが無くても落ちないです。でもデザイン的にあった方がいいかな。
試作なので手持ちのギンガムで作ってみたら、子供っぽくなって着られない・・・。
ハグで見かけたようにシックな花柄でワンピース丈で作ってみたい・・・できればリバティ。
でも、着る機会が限られるからもったいない・・・かな。
[PR]
by roro_10years | 2008-07-19 13:39 | 大人服
<< 東京タワー。 定番のもの。 >>



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years
カテゴリ
全体
大人服
子供服
親子お揃い服
小物
メンズ

交換会
買物
その他
未分類
以前の記事
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...
フォロー中のブログ
ななダイアリー
dots&borders
couture+boîte
timbre florido
Cadeau・M
クレセント・ムーン
lapin
beans life
ひとりごと
reiの散歩
ミズタマcafe
-otyaram-  (...
*annyママンのSke...
Holy flower
WARMTH.
marinblue
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧