季節の変わり目には。

b0086530_4401855.jpg
季節ごとに必要になる子供のパジャマ。
毎日着るものだからなるべくジャストサイズで・・・と思っているので
昨シーズンのものはもうキツキツだったりします。

今までに作ったもの・・・これや・・・これや・・・これや・・・これです。







b0086530_4404147.jpg
布は昨年買ったC&Sさんのパジャマ企画の布
ミニミニギンガムのサッカー地です。
表面がポコポコしているので、肌にくっつかずさらりと着られますね。

今までニット地で割とフィットさせたデザインで作っていましたが、
最近、肌に触れるのを気にする傾向があるので
初めて布帛でゆったりしたものを作ってみました。

子供が布帛のスタンダードなパジャマを着ていると
なんでこんなに可愛くなるんでしょうね(単なる親バカ?笑)






b0086530_4275151.jpg
洗い替え用にもう一枚。
写真ではわかりずらいですが、こちらもサッカー地です。

パターンはトップもボトムもC&Sさんの本から。
ギンガム柄の方は七分袖、ドット柄の方は五分袖になっています。



b0086530_428861.jpg
ドット柄の生地は1mしかなかったので、またウンウン唸りながら裁断(笑)
ボトムは絶対にフルレングスにしたかったので
必然的にトップスの丈が足りず、苦肉の策で接いでます。
ただ繋ぐとバレバレなので、間にパイピングコードを挟み込みました。
コードより上布は地の目が縦に通っていますが
コードより下布は横地になっています^^


布帛のパジャマは想像以上に可愛かったので是非また作りたいな。
できれば、大人ものも作りたいけれど
さすがにそこまで用尺がある生地は手持ちにないな。






b0086530_4283568.jpg
もう一つは素敵なイダタキモノです。
お友達のblueちゃんから、お願いしていたものと一緒に素敵なハンドメイドまで!
こんな柄でストール作るのもアリなんですね、勉強になりました^^♪
合わせやすい色合いで、肌ざわりもさらっとしていて気持ちよいので
これからどんどん使わせて頂きますね。
横のドイリーも手編みですよ~。これ編むなんてすごい。
いつかチャレンジしたいと思いつつ、ヘタで時間かかりそうと保留中^^!

blueちゃん、色々あって忙しいだろうにどうもありがとうね☆
[PR]
by roro_10years | 2008-05-30 05:23 | 子供服
<< お気に入り。 大人のクチュール >>



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years
カテゴリ
全体
大人服
子供服
親子お揃い服
小物
メンズ

交換会
買物
その他
未分類
以前の記事
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...
フォロー中のブログ
ななダイアリー
dots&borders
couture+boîte
timbre florido
Cadeau・M
クレセント・ムーン
lapin
beans life
ひとりごと
reiの散歩
ミズタマcafe
-otyaram-  (...
*annyママンのSke...
Holy flower
WARMTH.
marinblue
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧