ソーイングスイッチ。

b0086530_14335248.jpg
最近、ソーイングのスイッチがよく入ったり切れたりします。
感性が鈍くなっているのかしらとも思いましたが
これっ!というものを見つけると猛烈に作り出します。


先日、別の本を買いに行ったらこの本を見つけ
パラパラと覗いてみたら、数点レシピ付きだったのでついつい買ってしまいました。
そして即パターンを製図して作ったキャミチュニック。




b0086530_14411938.jpg
胸元のピンタックがなんともツボです。
ローウエストでの切替え、ぐるりのギャザーは着用するとキュートです^^
生地はC&Sさんの幅広綿麻ボーダー・グレー、一年寝かしましたが
ナチュラルでとっても可愛い布でした。




b0086530_14414188.jpg
同じ布でキャミつながりの娘のワンピを作りました。
『女の子のおしゃれ服』のキャミソールに少し手を加えています。
シンプルにしたくて全て共布で作りましたが
ちょっと地味になってしまったかな。
夏の強い日差しの中では、ちょうどいい感じになる予定なのですが。







b0086530_14351986.jpg
b0086530_143556.jpg
これも、また思い立って作ったワイドパンツ。
先日販売されていたNANATONEさんのBWのワイドパンツに釘付けになり
なんとなくそれ風に簡単に作ってみました。
私はおチビさんなので、バランスを取るため横幅は狭くしています。
くるぶし丈です。

BWはSCさんの綿麻、奥のパープルのピンストライプはRRさんの麻デニム。
とっても簡単です。たまにはワイドも新鮮だな。
麻デニムは無理ですが、柔らかい布ならもっとワイドにしても大丈夫みたい。



b0086530_14363417.jpg
余った麻デニムで娘のスカート。
『女の子のおしゃれ服』からAラインスカート。
とっても可愛い形です・・・写真では全くわからないのが残念ですが(笑)
後ろの裾が切り替えになっていて、ボックスプリーツになっているんです。
写真撮ってみたのですが、ストライプがチカチカしてしまって
何がなんだかわからなかったからボツ^^!

こんなクセの強い生地は、シンプルなパターンで仕立てると
生地も形も引き立ちます。単に難しいの作りたくない言い訳にも聞こえる?(笑)


b0086530_1435552.jpg
もう一つ、『女の子のおしゃれ服』から2段フリルスカート。
生地は先日自分のスカートに使った残りで
普通のティアードにしようかと思っていましたが、急に思い立ってこちらの形に。
柄あわせ考えてないのでスゴイことになっています・・・淡い色でよかった(笑)
もっと生地を変えたら雰囲気も変わるのかな?
このままでは遠目にティアードと変わらないよね。
簡単なので、またチャレンジしてみたいパターンです。



b0086530_14361153.jpg
最後にLEEの付録についていた伊藤まさこさんのパターンからスモックチュニック。
ボートネックっぽい首のあきがなんとも大人な感じです。
生地はスタジオクリップさんのワンコインカットクロスで
さらっとしたガーゼっぽい感じです。

去年から形にしたいリバティがあるのですが、パターンを決めかねています。
用尺にも制限があるので、どれでもいい訳でもなく。
このスモックチュニックもちょっと使いたい生地の雰囲気には合わない感じ。
そんな訳で、チュニックパターンをもう少し研究したいなと思う今日この頃です。
[PR]
by roro_10years | 2008-04-17 15:51 | 親子お揃い服
<< Repeat 買ったもの、頂いたもの、作ったもの。 >>



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years
カテゴリ
全体
大人服
子供服
親子お揃い服
小物
メンズ

交換会
買物
その他
未分類
以前の記事
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...
フォロー中のブログ
ななダイアリー
dots&borders
couture+boîte
timbre florido
Cadeau・M
クレセント・ムーン
lapin
beans life
ひとりごと
reiの散歩
ミズタマcafe
-otyaram-  (...
*annyママンのSke...
Holy flower
WARMTH.
marinblue
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧