人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々の布帛シリーズ。

久々の布帛シリーズ。_b0086530_10215030.jpg
かなり久々な気がする、布帛で大人服。
cotton friend春号より、気になったシリーズをまとめて作ってみました。


久々の布帛シリーズ。_b0086530_1022465.jpg
1つのパターンから作るワンピースより
「ヨーク切り替えのブラウス」の丈を少しだけ伸ばしてチュニックに。
ヨーク部分はC&Sさんのリネンウール。
キュロットを作ったハギレ、もう小物にしか使えないかと思っていましたが
ギリギリでお洋服に生まれ変われました^^♪
ボーダーは、スタジオクリップさんのカットクロスで、コットンウールだと思われます。





久々の布帛シリーズ。_b0086530_10221958.jpg
次は「長めの袖が可愛いワンピース」をサンプルと同様に茶色のリネンで。
首回りのパイピングは、無地ではなく小花柄で明るくしてみました。
このリネンはsunnysideさんで買っていたもので、
若干合繊が入っているので、しなやかさが増した感じ
このパターンに合ってました。



久々の布帛シリーズ。_b0086530_1022319.jpg
どうもヨーク部分が私には広いと感じたので、前後中心で若干詰めています。
平置きだと窮屈そうに見えますが、着ると程よいフィット感です。

「あったか&かわいい 重ね着のためのインナー」より
ペチコートも作ってみました。
生地は実店舗で買った(210円/m)きなりのコットンと
ダイソーで買って、紅茶染めしたコットンスカラップレース。

今まで、透け防止の表に出ないアンダースカートしか作ったことなかったので
試しに・・・とお安い材料で作ってみましたが
思った以上にいい仕事をしてくれました(特にダイソーのスカラップレースが 笑)





久々の布帛シリーズ。_b0086530_10224368.jpg
次は「ふんわり五分袖のワンピース」を青みがかったグリーン色のウールガーゼで。
生地は丸十さんのセールで買っておいたもの。
とにかく軽くて暖かくて・・・可愛くて。ウールガーゼっていいですね。
パイピングは、色味の合ったリバティで。



久々の布帛シリーズ。_b0086530_10225670.jpg
他のパターンを使うつもりで買っていたので
用尺が足りず後ろ身頃のギャザー分量だけ減らしています。
それでも、ウールガーゼなのでボリュームありますが
これはこれで可愛いと私は思います。
このヨークだけはパターン通りです。
ラインとしてはこの方がキレイですが、着るとやっぱり開きが大きい。。。

「あったか&かわいい 重ね着のためのインナー」より
ペチパンツも作ってみました。
パターン通りで、丈を調整する為にピンタックの本数を増やしました。
生地は若干ストレッチの入ったライトベージュ色のコットン(これも210円/m)です。
実店舗で買ったものですが、透け感も全くないのでそのままパンツにも使える布でした。


しばらくは調子よく布帛ものを続けたいのですが
ニットの山々も気になる今日この頃です・・・・・
by roro_10years | 2008-02-22 11:16 | 大人服
<< とっておき。 お気に入りのスリッパ・・・・の... >>



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years