人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大人アウター完成。
大人アウター完成。_b0086530_111564.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

3日から実家にぷち帰省していました。
その為に、年末から早朝縫いを連日続けて、2日の朝に無事に完成。
めでたく実家にお供できました♪









大人アウター完成。_b0086530_1122311.jpg
パターンは、orangenaさんのラウンドカラージャケットからのアレンジです。
一昨年にこのアレンジで素敵に作られていた作品を見かけて
即パターンを購入したものの、すっかり忘れていました^^!
キルトニットのコートを作ろうと思ってパターンを探していた時に
突然思い出して、時間の無い年末ギリギリになって作り始めました。



大人アウター完成。_b0086530_1125176.jpg
生地は、表がWBさんのドットピッサキルト黒で
裏がMANALOLEさんのキャットキルト無地グレープ。
見返しのパイピングはハギレのガーデンリングを使いました。



大人アウター完成。_b0086530_1131687.jpg
真冬でも着られるニットコートが欲しかったので
表裏ともにキルトニットの仕様は必然だったのですが
生地代を考えると恐れ多くて、なかなか決心がつきませんでした(笑)

大決心のお陰で、しっかりとしたつくりで、とても暖かなコートになりました。
布帛のコートと違って、肩や腕の動きもスムーズで着心地もグーです^^



大人アウター完成。_b0086530_1134158.jpg
この後ろウエストの切替がまたツボなんですー(自己満足でーす)
元がジャケットパターンなので、コートにしては細身でスッキリとした印象です。
生地の厚みも考慮して、全体に幅出ししているので中に重ね着してても大丈夫でした。
丈はひざ丈程度です。ワンピやチュニックを着ても裾が見えないようにしました。



しかし、最後に最大のミスをしていました。
みなさん、お気づきかしら?
私は完成後の試着の時まで気が付きませんでしたが。
・・・・・左前に仕立ててしまっていたのです!初めてのミスです。

まぁ、よく見ないとわからないのでこのまま着てますけどね(爆)





大人アウター完成。_b0086530_1141094.jpg
今年は、福袋は一切スルーしました。
生地屋さんのも含めてです。
・・・・余分な生地を置くスペースが無いからね。

そんな訳で?初売りでは、ローラアシュレイの半額のハギレ2m(右端の花柄)
ソレイアードのキルティングハギレsetを2つ。
控えめ?

今年の目標は 『 計画的に! 』 だからね。
by roro_10years | 2008-01-07 11:58 | 大人服
<< 初オソロ。 今年もお世話になりました。 >>



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years