初ピンタック。
b0086530_8474279.jpg

私にしては久々の更新です。。
実は・・・山にこもってハンドメイドの修行をしていたんです・・・っていうことはなく
単に夏風邪をひいてしまい、思うように作業が進まなかっただけです(笑)

風邪のせいで集中力が落ちている時に限って
新しいパターン・・・縫いにくい&ほつれやすいダブルガーゼ・・・チェックの柄合わせ・・・
久々の大苦戦でした。





b0086530_848231.jpg

C&Sさんの shopパターン5 × リネン混ダブルガーゼ(ネイビー) です。
両方とも実店舗で購入した記念の品物なので、頑張ろうと思った訳です^^

ダブルガーゼは以前布伝説さんのギンガムで経験済みだったので
なんとかなると思ったのが間違いでした・・・。
薄地用の針と糸を使ってもピリピリ引っかかるし・・恐ろしい勢いでほつれていくし・・・(泣)
私の技術では扱ってはいけない布だなとしみじみ思いました^^!


b0086530_8482598.jpgb0086530_8484044.jpg












本当は前たてにもボタンが付くのですが、透け感もあるし下にキャミソールを重ね着する
つもりなので、閉じられなくても良しと省略しました。
袖口のボタンつけとボタンホールはアクセントに赤い糸で。
ついでに左脇下のひも通し口にイニシャルタグを同じく赤い糸で。
ちなみにこれらは手縫いです。
いい加減、ミシンに対応するボタンホール作成用パーツを買わなきゃと
思ってはいるのですが、問い合わせるのが億劫で・・・。


b0086530_849189.jpg

この布は、なるべく単純なパターンで消費するべし!っと
先日cosmoさんの布帛で作った娘のティアードスカートを量産しました。
子供にリネンの入った洋服はもったいないかなぁとも思いましたが
このパターンは適応サイズよりも若干大きめ(ロング丈)なので
ウエストのゴムさえ広げていけば何シーズンかは大丈夫そうです^^

それでもまだ娘のトップスが作れるくらいに生地が残っています。。
はりきって2.5mも買わなきゃ良かった(笑)


b0086530_8491643.jpg

関係ないですが、これらは最近の娘のお気に入り達です。
2歳の女の子にしては渋くないですかね・・・?
ムシキングに走らないだけましでしょうと思っている今日このごろです。
(ムシキングを否定している訳ではないです!)
[PR]
by roro_10years | 2006-07-19 09:34 | 大人服
<< ちょっと奮発して^^ 七夕の日に・・・ >>



好きなものをたくさん形に残せたらと思っています。
by roro_10years
カテゴリ
全体
大人服
子供服
親子お揃い服
小物
メンズ

交換会
買物
その他
未分類
以前の記事
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
more...
フォロー中のブログ
ななダイアリー
dots&borders
couture+boîte
timbre florido
Cadeau・M
クレセント・ムーン
lapin
beans life
ひとりごと
reiの散歩
ミズタマcafe
-otyaram-  (...
*annyママンのSke...
Holy flower
WARMTH.
marinblue
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧